街ブラポタリング Vol.2 〜昔住んでいた街に〜

シフトで休みな仕事をしている御雑煮。今日は平日ですがお休みでした。

明日明後日は出勤なので、1日でできることとなると、すぐに自転車になる今日この頃。
今日も今日とて朝から経路を考えていました。

先日のような15kmくらいの道は何パターンか用意があるのですが、ペダルを交換したことで航続距離が延びたような気がするので、それを確かめる為にも、少しだけ距離を延ばしたい。ということで、片道10km程度で行けそうな場所をピックアップ。


その結果、本日の目的地は仙台港になりました。
住んでいたこともある街なのですが、それはアウトレットができる前のこと。震災以降も足を運んだことがなく、今の状態を全く知らないこともあり、せっかくだから行ってみることにしました。

海に近づいて行く経路で往路が緩やかな下り、復路が上りになりますので、体力的にも距離以上に負荷をかけられるのは航続距離を知る意味でもいいかなと。



仙台駅から概ね真っ直ぐ東に進み、産業道路を通って仙台港方面へ。
下り中心+広い道路が中心なので走りやすい道が大半でした。

↑アウトレットもコロナで静か…

平日+コロナ自粛真っ只中ということもあり、アウトレットもご覧の通りガラガラ。仕方ないですよね。これだけ空いてると買い物するのも楽そうだなあ(自転車で買いに来るところじゃありませんが…)。
ついでに向かいにあるニトリでNクールの寝具を物色。凄い売れているみたいで、店員さんがせっせと在庫を段ボールから商品棚にNクールを移していました。
もちろん、こちらも今日買うわけではなく、後日ネットで買うための下調べ。手ぶらで帰ります。笑

ついでにお昼ごはん。
アウトレットから程近い、「喜多方ラーメン 和一」さんでいただきました。
↑喜多方ラーメンに背脂を加えた「じとじとラーメン」(大盛りで900円)

煮干が優しくフワッと香りながらも、豚骨の太さも感じるスープに強い縮れがついた多加水麺という鉄板な喜多方ラーメンに、背脂を乗せた一品。
煮干+背脂という組み合わせは新潟だと燕三条系がメジャーですが、バランスの良さ、食べ飽きなさはこちらの方が上ですね。
満足感もバッチリありながら、スルスル食べられてしまう、素敵な一杯でした。


帰りは45号線で宮城野原〜榴岡公園近くを通るルート。
中野栄駅近く〜苦竹駅あたりまでは緩やかな上りが続くので、じわじわと脚力を持っていかれます。車通りも行きより多く、ところどころ凸凹した箇所もあるのでスピードが出ない、ギアを上げられない。
それでもへばるようなことはなく帰宅。

↑スマホアプリの記録

行きと帰りで1割ほどスピードに差が出ていました。詳細を見たところ、平均速度は行きが概ね25km/h、帰りが22km/hくらい?
さすがにロードほどのスピードは出ませんが、平坦で重いギアを安定して回せる道であればこれ以上も目指せそうな感じでした。体力的には前回よりは脚にキテる感じがするものの、いい汗かいたという範囲。
これからも機を見て少しずつ距離を延ばしたいと思っています。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

コメント