れいるくん改造計画vol.2 スタンド編


れいるくん純正のスタンドはシートステー、チェーンステーにガッチリ固定されており、なかなかのゴツさ。
重量は271gと、れいるくんの外付部品でも最重量です。
走りに影響するところじゃないだけに、サクッと軽量化させましょう。


Amazonで見ていたところ、今回は早々に軽いものが見つかりました!
GIZA PRODUCTSというメーカーのクイックリリース取付式キックスタンド。


185g…2000円ちょっとで86gの軽量化ですね。

ただ、ここで凄いものをあさひさんで見つけてしまいました。GIANTのSWIFT STANDという商品。


重量なんと69g!!軽っ!!200g以上の軽量化ができる…ペダルの分を十分補えちゃうよー。




ただ。


これ、取り外し式なんですよね…
ということは持ち歩かなきゃいけない。


他の方のブログを拝見してみたところ、ロードに取り付けておいて、出掛けた先でサッと置きたい時に使うスタンドらしい。



キックスタンドのいいところって、無造作に(極端な話スタンドを見なくても)サッと立てかけられるところじゃないですか。クロスバイクってそういう気軽さが大事じゃないですか。

いくら軽量化と言っても、流石にそこまで振り切るのはなあー…
ということで、当初の予定通りGIZA PRODUCTのものを購入。



ほぼスペック通り。重い方に振れなくてよかったです。


れいるくんに取り付けてみました。

チェーンステー、シートステーへのブラケットがなくなったことで、だいぶすっきり。
ちょっとキック位置が後ろになったことでバランスが心配でしたが、意外としっかり止まってくれます。
クイックリリースへの固定もガッチリしています。
ブラケット、ボルトが減ったことで重量が大幅に減ったんですね。


【まとめ】
総重量:10.89kg
【0】リフレクター(フロント、ホイール✕2)撤去 -0.054kg
→10.836kg
【1】ペダル変更+113g
→10.949kg
【2】スタンド変更-87g
→10.862kg
理論重量:9.72kg(変更なし)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

コメント