街ブラポタリング Vol.1 〜ペダル交換の効果?〜

ペダルを交換した効果を感じるために、長距離まではいかなくても、それなりの距離を走りたい!


ということで思いつきで経路を調べ、れいるくんとお出かけ。
仙台市地下鉄南北線の南端、富沢駅を回って、286号線から仙台駅方面に戻ってくる、15km程度の周回。
あ、これそのうち自宅の場所特定されそうだな。
まあいいか。

↑富沢駅を過ぎたあたり。ざるがわ…「笊川」が正式名称。


なんだこれ!!!!


めっちゃ軽い!!回る!!!!


普段はフロント2速(1速は使わないのでインナーと呼びます)に
4速発進→加速ついて7速まで、かなり加速できたらアウターで6,7速
というギヤで走らせているのですが、

今日はインナー×5速発進でも余裕、すぐに6速、7速、少し加速できたらアウター×6,7速で巡航。
平坦かつ信号のない場所ならアウター×9速で走れそう。それだけペダリングに余裕=スピードが出ている状態。



ちょっと衝撃でした。
ペダルでこんなに自転車って速くなるの?
こんなに踏んで進むの??

これまでが「ぐーっ、ぐーっ、ぐいー」という加速だったのが
「ぐいっ、ぐいっ、ぐいーん!」とダイレクトに伸びる感じ?


これだけ楽に進むようになると疲れも溜まりにくく、普段であれば15kmくらい走ったらそれなりに疲れるのですが、
疲労と言うまでの負担にはなっておらず、まだまだ走れる!


改造第1弾が上手くいきすぎて、この後ここまでの変化を得られると思わないので、今後が若干不安なのですが、とりあえずれいるくんが速くなって嬉しい!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

コメント