街ブラポタリング Vol.6 〜問題があるのは自転車じゃない。お前だ。〜

今日も平日の1日休み。

あんまり長距離走ってしまうと翌日が怖いですが、あづまくんとお出かけしましょう。

自宅から北上、先日仙台牛を購入したみなとやさんを通ってさらに北を目指していきます。
北仙台を抜けると徐々にアップダウンが。
これもあづまくんと出かけた理由です。
これまで平坦な道ばかり走ってしましたが、れいるくんでそれなりの距離+坂道は不安があったので、坂のある泉方面は敬遠していたんですよね。

さて、台原、八乙女を通って泉中央も抜けます。
差し掛かるは泉〜富谷を結ぶ将監トンネル…





自転車NG!!知らんかった!!!



ルールは守りましょう。仕方なく迂回します。



そして尚も坂を登って、辿り着いたのは…



伊藤商店 泉ヶ丘店!





伊藤商店は、宮城県内で他店舗展開されている喜多方ラーメンの人気店。
最寄りは富沢なのですが、せっかく坂を登って泉まで来たので、泉ヶ丘で美味しいラーメンを食べて帰ろう…ということで。


頼んだのはスタンダードな金の中華そば(大盛、味玉乗せ)。背脂入りの白の中華そばと迷いましたが、今日はさっぱりの気分だったので金に。




スープは金色というよりもやや薄い色。なんて言えばいいんだろう、この色…薄めの小麦色?。
綺麗な清湯スープですが、しっかり動物系の強さのあるスープです。一方で煮干の存在感も確かで、エグくならない程度にスープに鋭さをもたらしています。

麺は喜多方から取り寄せているという、多加水でやや平打ちの縮れ麺。
喜多方ラーメンの麺、大好きなんですよね。スープをしっかり絡めとり、単体ももちもちで食べ応えがある。
多加水なので比較的伸びにくく、美味しいスープを味わいながら食べてもへたらない。

具材はねぎ、ほうれん草、チャーシュー2枚、メンマ、トッピングの味玉。
味玉は比較的薄味で、ラーメンを邪魔しない味付け。黄身もトロトロで非常に美味。
チャーシューは比較的脂身の多い部分と、肩ロースっぽいものが1枚ずつ。これは仕様なのか?それともたまたま別の部位のが交ざった?
脂身の多いほうが特に素晴らしかった。あれバラ肉?頬肉のような気もしたけど…気のせいか。


食べ進めた後、卓上の胡椒を加えて味変。
スープに鋭さと風味が増していい感じ。

強いて言えば、ちょっとだけスープがしょっぱいですね。麺と食べている時は気になりませんが、スープ単体でごくごく飲むには気になります。




腹ごしらえもしましたし、今日はこの辺で帰路につきましょう。


片道15kmほどですが、北仙台〜泉ヶ丘で100mほどの上り、60mほどの下りというそこそこ起伏があったこともあり、結構脚にきています…。
急勾配こそ少ないものの、却って緩やかな上りが長かったことで、心肺機能もしんどめ。


とはいえ帰りは下りのほうが多かったので、バテバテになるほどではなく帰宅。



れいるくんの軽量化とかロードバイクであるあづまくんの仲間入りとか手を打っていますが、そもそも自分自身の軽量化と体力強化が必要です…。


今後はれいるくん、あづまくんともに少し長めの距離を走って、自分自身の運動性能にも気をつけようと思った1日でした。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

コメント