そもそも完成車の重量基準を知らないことに気づいた御雑煮。
まずはKhodaa BloomのホームページでRAILの情報を…
2020モデルに更新されてますやん!!!
9.8kgに増量されてますやん!!!
困りました。完成車重量の手掛かりはおろか、
当時のパーツ構成すら分かりませんでした。
とりあえず無闇やたらに「RAIL700 重量」とか
「RAIL700 2019」で検査してみる。
ただ、なかなか細かいパーツ構成や重量基準に触れているサイトがない…
そんな中、辿り着いたのがれいるくんを買った自転車屋である
「サイクルベースあさひ」さんのネットショップ。
ここに、RAIL700 2019モデルのページが残っていました。
当時あさひのネットショップで取り寄せ→店舗で引き取りをしており、
自転車選びで結構細かくスペックを調べた記憶が。
そして中を見てみたら…
部品構成あったー!!!!
さらに付属品の項目が。
「付属」だから、これは本体じゃないな?
ペダルは部品構成に含まれてるけど、ロードバイクだと
ペダルは除外されてることが多いから含まないだろう(たぶん)。
ここで測った部品と照らし合わせて、グリップの項目がない!!
さらにグリップは今のバーエンド付きに変えた時に捨てちゃった!!
(めちゃくちゃ外れにくく、ハサミで思いっきり切り捨てました)
今度はグリップの重量を見つけないと…
とRAIL700で検索して、いろんなサイトを漁っていたところ、
同じくRAIL700に乗っている方のブログを発見。
そこでグリップを交換した記事を見つけ、元のグリップの重量が!
111gみたいです。
ここで、スクショしておいたあさひさんのページを見てみると、
グリップの情報ないじゃん!!!!!
悩む…グリップは本体なのか…
グリップなしで走るなんてありえない…
でもスペックには書いてない…
今度は「ロードバイク 完成車重量 測り方」で検索。
すると、Y's Roadさんで在庫ロードバイクの重量を測っているページが!
このページから察するに…
・サドル→含む
・グリップ(バーテープ)→含む
・リフレクター、スタンド類→含まない
が正解っぽいですね。
ということでこのブログではグリップを含んだ重量を
「理論重量」として採用することにします。
れいるくんの初期理論重量は9.45+0.11=9.56kgですね。
すでにグリップをバーエンド付(0.27kg)に交換しているので
現在の理論重量は9.45+0.27=9.72kgとなります。
さらに外した部品の重量を足していきます。
・フロントリフレクター→0.022
・リアリフレクター→0.021
・ホイールリフレクター→0.016✕2
・ベル→0.023
・ライト→0.111
・スマホホルダー→0.072
・ボトルケージ→0.034
・ペダル→0.268
・スタンド→0.271
・鍵→0.318
で合計1.172kg
つまり総重量は10.89kgと算出されました!!
※小数第3位は、最初は切り捨てて考えます
ここからは、れいるくんを改造する際には理論重量の変更と
総重量の変更を区別して記載していきたいと思います。
※察した方も多いと思いますが、改造・軽量化する気マンマンです
とりあえず、元が6万のクロスバイクですので、
そこまでお金を掛けず、まずはカタログスペックである9.4kg台、
さらには8kg台を目指せないか試行錯誤していきます。
さらには8kg台を目指せないか試行錯誤していきます。
ついでに、道交法上必須じゃないフロントとホイールのリフレクターを撤去。
既にハンドル周りがゴチャついてたのでよしとします。
【まとめ】
総重量:10.89kg
【1】リフレクター(フロント、ホイール✕2)撤去 -0.054kg
→10.836kg
理論重量:9.72kg(変更なし)
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