れいるくん(Khodaa Bloom RAIL700)を買うまで

私の愛機であるRAIL700(以後れいるくん)ですが、買うことになったのは突然でした。



私自身、れいるくんは2台目のクロスバイク。
はじめては社会人1年目に買った、「クロッシム」という
サカイサイクルが販売しているルック車でした。


当時のモデルを持っている方のブログを見ると重量は11.5kg。

お金がなかったのでいわゆる「ちゃんとした」クロスバイクなんて眼中に無く、
見た目も悪くないし、ネットで物色した限りは廉価帯では良さげだったのでお買い上げ。
今見ると英式バルブ、グリップシフトなどなど、ツッコミどころ満載ですね。笑

当時は結構気に入っており、近場の足には十分でしたが、ある日盗難に遭ってしまい…。
その後継としてやってきたのが、れいるくんです。

後継選びの際のポイントは

・5万円くらい(エントリーモデルが対象)
・ちゃんとしたクロスバイクなこと

くらいだったのですが、該当するモデルはたくさんあり…

その中でも悩んだモデルは

・RAIL700A(Khodaa Bloom)

・RAIL700(Khodaa Bloom)

・CROSSWAY(MERIDA)

・ESCAPE R3(GIANT)

・ESCAPE RX3(GIANT)

あたりだったと記憶しています。(白いバイクがゲシュタルト崩壊…)
GIOSとかBianchiとかRUISGARNEAUも見たなー。

・クロッシムと重さが変わらない→700A、CROSSWAYが×
・高い→ESCAPE RX3が×
・街中で被るのが嫌→GIANT全滅

という感じで自然とRAIL700に決まりました。知識のない人間には、6万のクロスが「10万以下クラス最軽量!」は魅力でした。笑

今(ちょっと増えた知識で)選んだらどれにするかなー。
2020ならESCAPE RX2がフルカーボンフォークで8万切りなのは魅力的ですね!
価格に忠実にいくなら、CROSTARかRAIL700でしょうか。
コーダーブルームのネイビーカラーはシックで良い感じです。

そんなわけでれいるくんと出会った御雑煮。
ここからは加速度的に自転車についての情報を仕入れるようになり、
見事に知識先行型のチャリダーが完成しました。笑


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

コメント